小規模特別養護老人ホーム あんのん

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入所手続きについて

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入居までの流れ

STEP1 申し込み相談受付

要介護1~5の認定を受けられた方で、平戸市に在住の方が当施設には入居することが可能です。
※受付の際に、記入頂く書類の説明や、介護保険証等を確認させて頂きます。
※入居までの流れや、質問等ありましたらいつでもかまいませんのでお問い合わせ下さい。
※またご担当になられているケアマネージャー等に本人様の状態等について、書類提出をお願いしております。

STEP2 申し込み書類の提出

ご家族様、担当ケアマネージャーに記入頂いた書類を提出頂き、記入内容を担当者が確認させて頂きます。

STEP3 入居検討委員会

第三者を交えて中立、公平に施設サービスの必要度を判定し、入居の可否、その優先度の検討を行います。

STEP4 順位の決定

ご希望があれば順位をお知らせ致します。 また、入居検討委員会を開催する度に順位が変動する可能性がありますので、本人様、ご家族様等に状態の変化があった際にはお知らせ下さい。

STEP5 ご入居の意思確認・受け入れ準備

ご入居可能となった場合、入居の打ち合わせ、調整を行います。
入居の順位が来た際に、万一ご辞退さあれた場合は、次の順位の方にお譲り頂きます。
※辞退後は3か月間は、入居順位の1番最後にて、待って頂く形となっておりますのでご了承下さい。

STEP6 契約・ご入居

本人様、ご家族様へ施設よりサービス内容、重要事項等を説明を行い、同意が得られれば、ご入居となります。
※入居について、心配な事がありましたらいつでもご連絡・ご質問下さい。 

短期入所生活介護 利用までの流れ

STEP1 利用相談受付

〈短期入所生活介護 あんのんを利用可能な方〉
・要支援1、2の認定を受けておられる方 ⇒ 介護予防短期入所生活介護を利用できます。
・要介護1~5の認定を受けられている方 ⇒ 短期入所生活介護を利用できます。
※現在、介護認定を申請されている方も利用可能ですが、認定の結果、非該当となられた場合には、利用された料金は全額自己負担となります。
・短期入所生活介護のご利用に当たっては、家族様の外出・外泊や、冠婚葬祭等突発的な物から日々の介護疲れの軽減の目的等、定期的な物等、随時お受付しております。利用を希望される場合には、ご本人様を担当されているケアマネージャー等へお聞きいただくか、当施設へお問い合わせ下さい。
※治療が優先されるような状態であれば対応できない場合がございます。

STEP2 ケア会議・プラン作成

ご希望の利用日(日数等)をお伺いし、空室状況を確認し可能であればいつでもご利用頂けます。
介護保険被保険者証に記載してある支給限度額基準額の範囲内でご利用いただけますが、他のサービスの利用状況により利用が難しい事がありますので、ご利用可能な期間は担当ケアマネージャーにご確認下さい。初めてのサービス利用の方は、施設職員がご自宅等に伺い、状態の確認を行います。
その後、当施設にてどう過ごして頂くか、本人様、ご家族様の希望を、本人様、ご家族様、担当ケアマネージャー、当施設職員にて話合いを行い、利用計画(プラン)作成を行います。

STEP3 重要事項説明・契約

本人様・ご家族様に対して、当施設よりサービスの内容、快適に生活してもらう為に必要な説明事項、持参してもらう必要がある物等を説明を行い、同意を得られればご利用可能となります。

STEP4 利用開始

ご利用開始となります。
※ご希望があれば送迎を行う事も可能です。(車椅子に乗られた方でも送迎の対応が可能です。)

入居申し込みの際に必要な書類

  1. 入居申込書
    ・本人様、家族様の記入があった物
    ・担当ケアマネジャーの意見を記入頂いた意見書
    ※以下のPDFデータをダウンロードし、印刷してご使用ください。
  2. 介護保険証の写し
  3. 居宅サービスの提供表直近3ヶ月分
  4. 介護保険負担額減額証
    ・入居やショート時の食費、居住費の減額に関わる書類(なければ提出不要)
入居申込書ダウンロード 記入例のダウンロード